2009年4月23日木曜日

Athlon X2 と Neo

Athlon X2

省電力タイプの3250eを搭載したベアボーンMINIX-1000が明日出るみたい。サイズはB5に近い感じかな。
15WのAthlon Neoはシングルコアなのでこれもありかとも思っている。
このベアボーンはCPU付きなので、メモリとHDDで+1万円弱で組めることになる。LFBも128MB搭載している模様。

これを買うと今のメインマシン(Athlon XP)より以下の性能アップが見込めるの。
CPU: 32bit Single Core → 64bit Dual Core
Memory: DDR 512MB → DDR2 4GB(予定)
HDD: IDE → SATA
Power: 省電力モデルなので22Wに!
Size: ベアボーンなので省スペースに!
(現メインマシンどんだけショボいねん。。)

しかしメインマシンにするにも、幾つか気になる点も。
1) 両サイドの4cm角の小さいファンがうるさくないか?
2) HDDは2.5インチベイしかないので、5400rpmとなりメインマシンとしてどうかな?
3) SO-DIMMってのが…

ん~微妙です。Phenom IIの省電力版がいつ出るかにも依るのでもう少し様子見かな。

Athlon Neo

以前書いたhp製のAthlon Neo搭載のノートPCが日本でも発売になるそうな。

12.1インチも1.7kgってことでモバイル型ではないけれどNetbookの上位モデル並の価格で買える。というか Athlon Neo 搭載のって現在では唯一なので貴重。

でも、M$-Office無しモデルがあるなら、M$-OS無しモデルもあって欲しい。。だって、-1万円とかなら魅力でしょ!
へんてこOSが強制的に付いてくるので今回はパスかな。(付いてこなけりゃ買ったのに。。)

なお、上位モデルには Athlon X2 や Turion X2 もあるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿